The Laver・旋盤

Main scripture :

テトスへの手紙 3:5,6

「3私たちも以前(いぜん)は、(おろ)かで、不従順(ふじゅうじゅん)で、(まよ)っていたものであり、色々(いろいろ)欲望(よくぼう)快楽(かいらく)奴隷(どれい)になり、悪意(あくい)とねたみのうちに生活(せいかつ)し、(ひと)から(にく)まれ、(たが)いに(にく)()うものでした。4しかし私たちの(すく)い主である神のいつくしみと人に対する(あい)(あらわ)れたとき、5神は私たちが(おこな)った()のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生(さいせい)刷新(さっしん)(あら)いをもって、私たちを(すく)ってくださいました。6神はこの聖霊(せいれい)を、私たちの救い主イエスキリストによって私たちに(ゆた)かに(そそ)いでくださったのです。7それは、私たちがキリストの(めぐ)みによって()(みと)められ、永遠(えいえん)のいのちの(のぞ)みを(いだ)相続人(そうぞくにん)となるためでした。」

皆さんは覚えていると思いますが、リフレッシュためにこの幕屋の話の場面(ばめん)を思い出しましょう。昔イスラエル人はエジプトの王様ファラオに解放(かいほう)されたあと、彼らは荒野で大変な旅をしていました。その間に神様はイスラエル人に励ましや、守りや、導きなどをあたえようとしました。その目的のために神様はイスラエル人に幕屋を建てさせ、その幕屋に神様は現れてすむようになりました。もちろんほかの宗教と違って神様はこの住まいのような場所に縛られる方ではなく、むしろこの住まいにただ現れただけです。

幕屋はどういうものかと言えば、オシャレなテントみたいなものです。そして幕屋(まくや)内容(ないよう)はとても象徴的(しょうちょうてき)なもので(くわ)しく()ていくと色々(いろいろ)面白(おもしろ)(こと)発見(はっけん)できます。この内容を理解(りかい)するため、前回のメッセージと同じように、私たちは旧約聖書のイスラエル人であるとしましょう。

荒野(あらの)で私たちは神様の幕屋(まくや)(まわ)りに()んでいます。幕屋(まくや)はとても素敵(すてき)なもので神様もいっらしゃって、興味深(きょうみぶか)くってたまらないので入って見ましょう。(いろ)とりどりの幕屋(まくや)(もん)(とお)って祭壇(さいだん)(かよ)ってきました。あれ?何か水瓶(みずがめ)みたいなものがありますよ。これは洗盤(せんばん)と言います。今日の説教(せっきょう)話題(わだい)はこの洗盤(せんばん)です。

旋盤の説明:出エジプト記 30:17-21, 38:8

旋盤の置き場:出エジプト記 40:30-32

皆さんは衛生(えいせい)(てき)であることの大切(たいせつ)さが良く分かっていると思います。日本人は衛生的(えいせいてき)なことに(たい)して非常(ひじょう)()()けると思います。(ふく)も、(くるま)も、(みち)もかなり綺麗(きれい)、ですけれども、私はこれを思っている一番大きい理由はこれです:マスクを付けて、運転(うんてん)している日本人(にほんじん)を見ると「さっすが日本人は衛生的(えいせいてき)だなあ」と私は思います。ですが、冗談抜(じょうだんぬ)きで見える(よご)れを綺麗(きれい)にすることはもちろん大事(だいじ)ですが見えない(よご)れを綺麗(きれい)にすることも大事(だいじ)ではないでしょうか。つまりウイルスや、ばい(きん)ですね。ばい(きん)やウイルスは()(いた)可能性(かのうせい)があるのではないでしょうか。(したが)って()衛生(えいせい)習慣(しゅうかん)必要(ひつよう)だと(おも)います。さて、これを(つね)(かんが)えながら(つづ)けて、洗盤(せんばん)を見てみましょう。

この洗盤(せんばん)というものは(みず)(はい)っていて、誰かが祭司(さいし)になる前に体全体(からだぜんたい)(あら)わなければなりませんでした。その上毎回神様(うえまいかいかみさま)のため奉仕(ほうし)する前に()(あし)(あら)わなければなりませんでした。この洗盤(せんばん)(わたし)たちは(きたな)いと(おも)()させてくれます。私たちの手は(わる)行動(こうどう)(とお)して(けが)れ、(くちびる)(わる)いことを()(こと)(けが)れます。(したが)って祭司(さいし)(おな)じように神様のために奉仕(ほうし)したいならば、(わたし)たちが(きよ)くなければなりません。詩編24:3-4にはこうかいてあります。

詩編24:3-4

「だれが 主の山に(のぼ)()るのか。

 だれが (せい)なる御前(みまえ)()てるのか。

 ()がきよく (こころ)()んだ(ひと)

 そのたましいをむなしいものに()けず

 (いつわ)りの(ちか)いをしない(ひと)。                                」

さらに、洗盤(せんばん)は私たちが自分自身で自分を(けが)してしまった(こと)(おも)()させます。それなのに神様は(きよ)くなる方法(ほうほう)用意(ようい)してくださいます。つまりイエス様を(とお)してということなのです。この(てん)(つぎ)話題(わだい)(つな)がっています。それは現代(げんだい)とどのような関連(かんれん)があるか、どのようにイエス様とつながっているかという話題(わだい)です。

Contrast 1: The difference between Physical defilement vs spiritual

初めに肉体的(にくたいてき)(けが)れと霊的(れいてき)(けが)れの(ちが)いを(くら)べて説明(せつめい)したいと思います。まずイエス様の言葉をお読みします。マタイの福音書15:11でイエス様はこう言われました。

(くち)(はい)(もの)は人を(けが)しません。(くち)から()るもの、それが(ひと)(けが)します」。

この言葉はパリサイ人とイエス様の間の議論(ぎろん)から出てきた話です。パリサイ人が誰か分からない人もいると思いますが、簡単(かんたん)にいうとイエス様の時代(じだい)律法(りっぽう)の先生のことです。そしてこれらのパリサイ人はイエス様の弟子(でし)たちの仕来(しきた)りに合わない行動(こうどう)に気づいてイエス様に文句(もんく)()(はじ)めました。この行動(こうどう)とはパンを食べる前に、ちゃんと()(あら)わなかったということです。この(あら)うことは(よご)れを()るよりも、儀式的(ぎしきてき)なことでした。ですが、イエス様はこの議論(ぎろん)肉体的(にくたいてき)(よご)れの焦点(しょうてん)から霊的(れいてき)焦点(しょうてん)(うつ)りました。イエス様の教えによると肉体的(にくたいてき)(けが)れよりも霊的(れいてき)(けが)れは非常(ひじょう)大切(たいせつ)な事で、そして霊的な(けが)れは(そと)から(はい)(もの)ではなくて、むしろ中からくる物なのだと言っています。つまり自分の心からくる事なのです。マタイの福音書15:19と20節でイエス様はこのように続けました。

(わる)(かんが)え、殺人(さつじん)姦淫(かんいん)(みだ)らな(おこな)い、(ぬす)み、偽証(ぎしょう)、ののしりは、(こころ)から()てくるからです。」

このことこそが人の(けが)れの原因(げんいん)です。

具体的(ぐたいてき)(れい)をあげると、ウイルスについて考えてみましょう。ウイルスは目で見えないものですけど、人間を(どく)する(ちから)があるでしょう。(おな)じように(うそ)つき、(ぬす)み、(ひと)(にく)むこと、このような目に見えないことを通して人を(どく)する影響(えいきょう)があります。また(べつ)(れい)をあげましょう。日本で空気(くうき)()むという表現(ひょうげん)があるでしょう。そして人々の間に何か問題(もんだい)があれば、雰囲気(ふんいき)(わる)くて、空気(くうき)が良くないとすぐわかるでしょう。罪は同じようなものです。色々な(つみ)がありますが、はっきり見える物と全然(ぜんぜん)()えない(もの)もあります。どちらも、私たちを(けが)します。

Contrast 2: Cleaning by water vs cleaning by the holy spirit

さて、次に(みず)(あら)うことと聖霊様(せいれいさま)(あら)われることの(ちが)いについて述べたいと思います。使徒(しと)であるペテロは使徒(しと)(はたら)き11:16でこう言われました。 ちょっとお読みします

「 私は主が「ヨハネは水でバプテスマを(さず)けたがあなたがたは聖霊様(せいれいさま)によるバプテスマを(さず)けられる」と言われた言葉(ことば)(おも)()こしました」。

さて今日の説教のテーマ「洗盤(せんばん)」をもっと理解(りかい)するため、ここで聖霊様(せいれいさま)の働きについてもう少し考えたいと思います。

水はただ(からだ)綺麗(きれい)にする力がありますが、温泉(おんせん)だったらどんなにあらっても、自分の心を(あら)うことができません。ハードタイプタオルを使っても、茶色(ちゃいろ)薬湯(やくとう)(はい)っても(あら)うことができません。心の霊的(れいてき)(けが)れを綺麗(きれい)にしたいならば、霊的(れいてき)(ちから)必要(ひつよう)です。

この聖霊様によって心を(あら)うことを説明(せつめい)するために、使徒(しと)のパウロが回心(かいしん)し、再生(さいせい)された経験(けいけん)について(かんが)えれば(やく)()つと思います。今日最初(さいしょ)にテトスへの手紙を読みました。もう一回読みたいとおもいますが、今回は3-7節を読みたいと思います。

テトス3:3-7

「3私たちも以前(いぜん)は、(おろ)かで、不従順(ふじゅうじゅん)で、(まよ)っていたものであり、色々(いろいろ)欲望(よくぼう)快楽(かいらく)奴隷(どれい)になり、悪意(あくい)とねたみのうちに生活(せいかつ)し、(ひと)から(にく)まれ、(たが)いに(にく)()うものでした。4しかし私たちの(すく)い主である神のいつくしみと人に対する(あい)(あらわ)れたとき、5神は私たちが(おこな)った()のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生(さいせい)刷新(さっしん)(あら)いをもって、私たちを(すく)ってくださいました。6神はこの聖霊(せいれい)を、私たちの救い主イエスキリストによって私たちに(ゆた)かに(そそ)いでくださったのです。7それは、私たちがキリストの(めぐ)みによって()(みと)められ、永遠(えいえん)のいのちの(のぞ)みを(いだ)相続人(そうぞくにん)となるためでした。」

この箇所(かしょ)について(みっ)つの(てん)(しぼ)って(はな)したいと思います。

  • まずパウロは(すく)われる(まえ)どんな人だったでしょうか。「(おろ)かで、不従順(ふじゅうじゅん)で、(まよ)っていたものであり、色々(いろいろ)欲望(よくぼう)快楽(かいらく)奴隷(どれい)になり、悪意(あくい)をねたみのうちに生活(せいかつ)し、(ひと)から(にく)まれ、(たが)いに(にく)()うものでした。」という人でした
  • そして彼の(すく)いは自分が(おこな)った()、つまり自分の行動(こうどう)を通してではありませんでした。
  • どうやってパウロの(けが)れが取り(のぞ)かれたか、どの力によって(きよ)くなったか、それは聖霊様(せいれいさま)の力によるのです。「神は聖霊(せいれい)による再生(さいせい)刷新(さっしん)(あら)いをもって、私たちを救ってくださいました」

私たちも、パウロと同じように、イエス様を受け入れると聖霊様(せいれいさま)は私たちの心に入ってくださいます。この回心の時からこのような(おお)きな変化(へんか)()こります。

さて、回心(かいしん)聖霊(せいれい)によって私たちは霊的(れいてき)洗浄(せんじょう)されています。私たちの(おか)してしまった(つみ)全部(ぜんぶ)神様に(ゆる)されます。ですが、この洗浄(せんじょう)ということは()わりません。もちろん(ゆる)されている(ひと)として(あたら)しく、(きよ)くされたんですが、聖霊様(せいれいさま)(はたら)きはここで()わりません。なぜなら、私たちはまだ肉体的存在(にくたいてきそんざい)(つみ)(たたか)わなければなりません。毎日毎日(まいにちまいにち)私たちの人生は聖霊様(せいれいさま)をとおして()えられ、洗浄(せんじょう)されて()きます。この「洗浄されたがまだ洗浄されている」ことが理解(りかい)できるようにヨハネ福音書13:4-10お読みしたいと思います。

イエスは夕食(ゆうしょく)(せき)から()()がって、上着(うわぎ)()ぎ、()ぬぐいを()って(こし)にまとわれた。

それから、たらいに(みず)()れて、弟子(でし)たちの(あし)(あら)い、(こし)にまとっていた()ぬぐいでふき(はじ)められた。

こうして、イエスがシモン・ペテロのところに来られると、ペテロはイエスに言った。「主よ、あなたが私の足を(あら)ってくださるのですか。」

イエスは彼に答えられた。「わたしがしていることは、(いま)()からなくても、(あと)()かるようになります。」

ペテロはイエスに言った。「(けっ)して私の(あし)(あら)わないでください。」イエスは(こた)えられた。「わたしがあなたを(あら)わなければ、あなたはわたしと関係(かんけい)ないことになります。」

シモン・ペテロは言った。「(おも)よ、(あし)だけでなく、()(あたま)(あら)ってください。」

イエスは彼に言われた。「水浴(すいよく)した(もの)は、足以外(あしいがい)(あら)必要(ひつよう)がありません。全身(ぜんしん)がきよいのです。

さて皆さんこの箇所(かしょ)(おぼ)えながら、今日のメッセージの最初(さいしょ)()(かえ)ってみましょう。旧約聖書で祭司(さいし)祭司(さいし)になる(まえ)体全体(からだぜんたい)(あら)って(きよ)めましたが、そのあとも奉仕(ほうし)(たび)()(あし)(あら)わなければなりませんでしたね。旧約聖書の洗盤(せんばん)(さき)ほどのヨハネ福音書はこのようにつながっているのです。私たちは回心(かいしん)した(とき)(むかし)祭司(さいし)のように体全体(からだぜんたい)が聖霊様によって(あら)われて(きよ)められましたが、毎日足(まいにちあし)(あら)必要(ひつよう)はまだあります。それは具体的(ぐたいてき)にどいうことかというと、それは聖霊様(せいれいさま)によって、自分の人生に神様の御言葉(みことば)(おう)じるということなのです。

まとめ

さて、ここでお話しをまとめたいともいます、前回の祭壇(さいだん)洗盤(せんばん)(なら)べて(くら)べてみましょう。幕屋(まくや)(なか)にこの(ふた)つの(もの)()いてありました。最初(さいしょ)祭壇(さいだん)という(もの)()によって、(きよ)めをもたらしましたが、洗盤(せんばん)という(もの)(みず)によって(きよ)めをもたらしました。

新約聖書もこの二つの洗浄(せんじょう)について(おし)えます。ヨハネの手紙第一1章7節を読むと祭壇(さいだん)目的(もくてき)とイエス様のつながりがはっきりと分かります。

「 御子イエス様の血がすべての罪から私たちを清めてくださいます」

と書いてあります。

そしてエペソ人への手紙 5:25-26洗盤(せんばん)目的(もくてき)聖霊様(せいれいさま)と神の御言葉(みことば)のつながりをはっきり示しています。お読みします

「キリストが教会を愛し、教会のためにご自分をささげられた。そうされたのはみことばにより(みず)(あら)をもって、教会(きょうかい)(きよ)めて(せい)なるものとするため

例えば、誰かが()みすぎて()ってしまい喧嘩(けんか)をして(ひと)(ころ)してしまったとしましょう。(くに)王様(おうさま)はこの殺人(さつじん)をゆるして、解放(かいほう)しました。この人はとても(よろこ)んで王様(おうさま)(めぐ)みに感謝(かんしゃ)し、王様(おうさま)友達(ともだち)になりたいと(おも)いました。友達(ともだち)として王様(おうさま)(いえ)(はい)りたいのです。けれども、王様(おうさま)友達(ともだち)として相応(ふさわ)しくなるためにこの(ひと)(わる)習慣(しゅうかん)性格(せいかく)()えなければ王様(おうさま)(いえ)()れないと思います。そしてこの変化(へんか)()こす(ちから)必要(ひつよう)です。それは神様の(はたら)きがです。イエス様の血によって私たちは(ゆる)されました、エペソ人への手紙 1:7「このキリストにあって、私たちはその血による(あがな)い、(そむ)きの(つみ)(ゆる)しを()けています」。私たちは聖霊様(せいれいさま)によって(きよ)められて、(あたら)しい(いのち)性質(せいしつ)をいただくのです。ペテロの手紙第一1章23節にこう書いてあります「あなたがたが新しく生まれたのは、()ちる(たね)からではなく、()ちない(たね)からであり、()きた、いつまでも(のこ)る、(かみ)言葉(ことば)によるのです」。そして毎日の罪との(たたか)いの(なか)聖霊様(せいれいさま)一緒(いっしょ)(たたか)ってくださいます。

イエス様の御業(みわざ)聖霊様(せいれいさま)(はたら)きによって私たちは(きよ)められ、神様の友達(ともだち)、そればかりか神様の()としても(みと)められているのです。

(こころ)()()りかけられて、邪悪(じゃあく)良心(りょうしん)(きよ)められ、(からだ)(きよ)(みず)(あら)われる、(まった)信仰(しんこう)をもって真心(まごころ)から神に(ちか)づこうではありませんか。」へブル人への手紙 10:22。