2023年8月27日主日礼拝メッセージ「敵対する社会で忠実に生きる」

まことの神様を知らない、私達の信仰を否定する社会の中で、どのよう世の光として歩むことができるでしょうか。ダニエル1章から学びましょう。 これからダニエル書全体のメッセージシリーズを予定しています。

YouTube動画はこちらからご覧ください。

音声メッセージはこちらからどうぞ

◎ダニエルたちの名前とその意味

〇元の名前

ダニエル=神は私の審ばき主

ハナンヤ=主が賜った者

ミシャエル=神はいと尊くて 較べるものがない

アザルヤ=主の助ける者 (神・主=創造主であるまことの神)

〇バビロンでつけられた名前

ベルテシャツァル=ベルの軍

シャデラク=マルダクを恐れる

メシャク = シャクはいと尊くて較べるものがない

アベデ・ネゴ = ネボの僕

(ベル・マルダク・シャク・ネボ = バビロンの神々)

平岸いずみキリスト教会
~人々をキリストの泉のもとへ~
2023年8月27日主日礼拝
司会:ティモシーさん・メッセージ:ジョン牧師
招きのことばローマ人への手紙12章1,2節
お祈り司会者
賛美(一同起立)福音讃美歌432 いつくしみ深き
賛美(一同起立)12 わたしさえも愛して
賛美と献金74 さあ賛美しよう(2回)
主の祈り 
教理問答・黙想55
賛美16あなたの御言葉
聖書朗読ダニエル書1章1~21節
メッセージ                    敵対する社会で忠実に生きる
応答の賛美(一同起立)福音讃美歌184 朝日が昇り
メッセージの分ち合い・祈り合い
頌栄(一同起立)福音讃美歌206 主の祝福があるように
祝福の祈り(一同起立)エペソ人への手紙1章17~23節


応答の質問
1)自分の周りの文化はどのような点で神様の御言葉と異なり、もしくはそれを否定しているのでしょうか。
2)あなたは周りの人からどのようなことで自分の信仰を妥協するプレッシャーを感じますか。実際に妥協しているところがありますか。
3)自分の根本的なアイデンティティーはどこにあると思っていますか。それについて、今日の御言葉から何を学びましたか。
4)今日の箇所で見た神様の主権や働きや備えを覚えるのが日々あなたにどのような励ましになれると思いますか。
5)敵対する社会の中で忠実に歩むため、あなたは今日の御言葉からどのようなことを学ばなければならないと思いますか。どのように応用しますか。